TEL:06-6210-3864

06-6210-3864
平日  11:00~19:00
土日祝 11:00~18:00
火曜日・水曜日 定休

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

お電話でのお問い合わせ

TEL.06-6210-3864

平日  11:00~19:00
土日祝 11:00~18:00
火曜日・水曜日 定休

電話をかける

ブログ

2019.06.28

☆独身証明書って?☆

「独身証明書ってなに?」
「独身証明書って必要なんですか?」
というお問い合わせを頂くことがよくあります。

今回は皆さまが疑問に思われている内容に回答させていただきますね。💡

『独身証明書(正式名称:結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)』は、民法732条「重婚の禁止」の規定に抵触しないことを証明する書類であり、結婚相談所などで活動する際に戸籍上独身であることを証明するための公的書類でもあります。

マリーライフでも会員の皆様に安心して活動していただくため、独身証明書の提出を義務化しております。

結婚相談所や婚活パーティーで出会った人が「私は既婚者では無いです。現在独身です。」と言っても何の信用性も無いですよね!!!
既婚者が独身だと偽り、婚活サービスを悪用し、詐欺目的で利用しているケースは残念ながら発生しています。

せっかく順調に交際をスタートしても、結婚目前で相手が既婚者だと判明し結婚できなかった…
という最悪の事態を防ぐとともに、会員の皆様が安心して婚活に専念していただくための信頼の証明書でもあります。

会員登録をご検討されている方の中には、少しの手間を戸惑う方もいらっしゃるかと思いますが💦

すべては結婚に向けて!!
真剣交際していくお相手のための重要書類なんです✨

 

【独身証明書の取得方法】
独身証明書は本籍地のある市町村役場の窓口、もしくは郵送で申請・取得することが可能です。

①ご自身で本籍のある役所(市役所・町村役場)に出向く場合
→戸籍課など、戸籍謄本(抄本)等を発行している窓口で、申請・受領してください。代理人が委任状を持って申請・受領することも可能です。(その際は、代理人の本人確認書類も必要となります。)

②役所に出向く時間がない方・郵送で申請/受領したい方
下記必要書類を、本籍のある各市役所・町村役場宛に郵送でお送りください。
1週間程度で発行された独身証明書が送付されます。


・独身証明書の発行手数料分の定額小為替
→郵便局でご購入できます。
※ 役所の独身証明書発行手数料は 150~400 円程度。役所により金額が異なります。


・独身証明書申請書
※ 各役所のホームページから専用の申請書をダウンロードできるものも多くあります。
(お申し出いただきましたら「独身証明書申請書」をお渡しさせていただきます。)
↓↓↓
独身証明書申請書 こちらをクリック!
必要事項に署名の上、捺印したものをご用意ください。

・返送用封筒
→独身証明書を送付してもらうために必ず必要です。
82 円切手を貼り、表にはご自身のご住所(※住民票と一致する住所)氏名を忘れずにお書きください。


・ご本人様確認(現住所確認)の書類
※ 免許証のコピー
※ 各役所によって発行手数料やご本人様確認に必要な書類が異なりますので、まずは本籍のある各役所の戸籍係へお問い合わせください。
※ 戸籍抄本(謄本)を独身証明書の代わりに代用することも可能ですが、ご提出の際は、別途「確認書」もご提出ください。

独身証明書に記載されている項目は下記のとおりです。
・氏名
・生年月日
・本籍地
・発行日
・発行元
・民法732条「重婚の禁止」の規定に抵触しないことを証明する文面

このように取得には少しご面倒に感じられる部分もあるかと思いますが・・・💨💨

本気で結婚相手を探されている方を守る重要書類であり、安心して婚活に励んでいただくための信頼証明書ですので、マリーライフでは『独身証明書』の提出をお願いしております。

ご理解・ご協力の程宜しくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♂️

 

大阪ミナミ・長堀橋徒歩1分の結婚相談所
マリーライフが全力でサポートさせて頂きます💪

 

💙ご相談はお気軽に💙

トータルプロデュース型結婚相談所
marry LIFE & Co.
https://marrylifeandco.com/

marry LIFE & Co.へのお問い合わせ先
https://marrylifeandco.com/contact/

 

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

来店予約(無料)

直接の相談は無料の相談会をご利用ください

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6210-3864

06-6210-3864
平日  11:00~19:00
土日祝 11:00~18:00
火曜日・水曜日 定休

メールからのお問い合わせ

  • 全国結婚相談事業者連盟

    marry LIFE & Co.は全国結婚相談事業者連盟加盟の優良相談所です。

  • LINE@